2010年7月31日土曜日

蝉の羽化

猛暑が続いています。愛犬レオ君は暑くなる日は【早く散歩に行きましょう!】と起こしに来ます。

今日も朝5時半から公園にお散歩に出かけました。公園の木でまさに羽化する途中の蝉に遭遇。早起きは三文の徳です。人間のお産のの陣痛のように時折からだを震わせながら殻から脱皮。新生児のような白いからだに緑の羽でしたが、何かのトラブルがあり時間がかかりすぎたのか、蟻の餌食になってしまいました。厳しいですね。土の中に7年も居て幼虫になり、やっと地上にでてまさ成虫になる時命を落とすのも居れば、成虫になり1週間なき続けエネルギーを使い果たしあえなく死んでいく。いづれにしても蝉ははかない命です。
色々な蝉がいるそうですが、羽化するまでの年数が素数だそうです。アメリカに17年に一度大量発生する蝉がいるのをニュースでみたことがあります。摩訶不思議です。

生まれ変わっても蝉にはなりたくありません。

0 件のコメント: