2010年7月7日水曜日

蒸し暑い7月

梅雨まっさかり。全てにかびやきのこがはえそうな蒸し暑い不快指数が相当に高い毎日が続いています。
雨が似合うお花に心が洗われます。紫陽花は茶色になり始め花も多いですが、まだまだ色々な色が楽しめます。七変化というか色の変化、種類の多さのに驚かされます。
スイレンも黄色や淡いピンク、紅色など色の種類がたくさんあるのですね。
のうぜんかつらのオレンジ花はもう夏が来ますよー!といっているようです。
今日は東京に用事がある丸の内の三菱一号館美術館に行って来ました。
150年目のレンガの洋館ピルを素晴らしい美術館に改装し、さすが三菱ですね。
丸の内という土地柄もよく、カフェやレストランも素敵。何気なく植えてある草木のお庭がレンガの建物によくマッチしてヨーロッパにいるのかな?と錯覚するほどです。東京には色々なところがありやっぱいいですね。
20年前に住んでいたドイツでは200年や300年前の建物が普通にあり、普通に住んでいました。日本は簡単に壊してしまってもったいなかったですね。
石の文化で湿度が低いヨーロッパではカビや腐食が少ないので長持ちするのだと思います。


最近になく嬉しいことがありました。
ワールドカップのサッカーで日本チームが大健闘。前評判が悪かっただけに、その健闘ぶりは高く評価されました。その選手達もチームワークという言葉をよく使い、一丸となっていたことがよくわかります。ベテランも若い人達も皆本当にいい目をしていました。

本田選手が保育園から高校まで自分がお世話になったところを表敬訪問。もちろん大歓声に迎えられていましたが、自分の心に問いかけ、希望をもって進んでくださいと挨拶。なんでもかんでも人のせいにする今の日本人にもうすごい感動とパワーを与えたことは素晴らしいです。こんな素晴らしい若いスポーツ選手がたくさんでてきて日本も捨てたものではありませんね。

まだまだじめじめが続きます。普通の人たちは体調管理しっかりやりましょう。










0 件のコメント: