2010年4月6日火曜日

李さんの北京で昔から伝わる中国家庭料理

昨日は2ヶ月に一度行っている【李さんの北京で昔から伝わる中華料理】がありました。

今回のメニューは白身魚の甘酢あんかけ、ワンタン、前菜、きくらげと豚肉の炒め物など6品目。

材料もたくさん用意してくださり、家でほとんど作って持ってきてくださりと大変だったと思いますが、それはそれは美味しかったです。下準備と段取りが料理の美味しさを決めるのだと分かりました。

そのほかに体によいなつめや蓮のみなどを煮てもってきてくださったり、体調のよくない人に薬膳のアドバイスをしてくださったりと、この教室に参加した方はものすごくお得だったと思います。

医食同源の考えが私も同感です。私も李さんもほとんど薬を飲まないし医者にもいきません。この二人で成田に心身ともに健康な人をふやしていきたいと思っています。

今日は風のなく暖かい日、成田中の桜を見て、印旛沼のサイクリングに行って来ました。

今年は寒暖の差が激しかったのでお花が一気に咲いたようで、佐倉のチューリップ公園もチューリップと桜が同時に咲き、とても綺麗でした。

20数年前にドイツに小さい子供を連れて4月中旬に到着した時、桜、りんご、プラム、チューリップなどが一斉に咲き、ドイツの花の美しさに感動したのを思い出しました。寒暖の差があると一斉に咲くのですね。

春がきた喜びを感じた1日でした。お花はいいですね。

0 件のコメント: