2010年4月18日日曜日

桜紀行




14日15日1泊で新潟の桜を見に行って来ました。
新潟の高田が出身地の主人の姉妹弟がこの時期に合わせて集まりをもっています。
高田公園の桜は100万人観桜、日本一の夜桜とか言われお堀の周りに植えられた桜はそれはそれは見事です。今年は寒かったので背景の山に雪を残り桜も八部咲き。最高でした。
地方都市の宿命でしょうが、シャッター商店街、大手デパートの撤退と商店街は元気がなく寂しい限りですね。高田は数年前まで義父が住んでいたとき愛犬レオ君を連れて新幹線で1ヶ月に一度行っていたのではやり寂しい限りです。
この3日間真冬の寒さ。おまけに昨日は雪まで降って。冬篭りの3日間でした。
今日はやっとお日様が顔を見せてくれたので印旛村の吉高の大桜を見に行きました。
想像通りもうすでに葉桜でしたが、いつもこの樹齢300年の樹をみると一種の畏敬を感じます。
葉桜でしたが菜の花とのコントラストが余りに綺麗でした。
毎年毎年きちんと花をつけてくれて本当に自然は素晴らしい。
うぐいすの美声を聞き、土の匂いを嗅ぎ、菜の花や紫大根の原色の花色をめでながら、気分は蜜蜂。
高層ビルでパソコンの前にずーと座ってお仕事をしている現代人は休日はこのような過ごし方がお勧めです。でないときっとどこかが壊れてきますよ。

0 件のコメント: