2010年4月28日水曜日

今週のマダム工房


4月26日月曜日は春の酵素作りをしました。
初めて参加の方加わり8人でマダム工房の前の斜面によじ登り、お天気にも恵まれ、雑草の新芽をたくさん摘みました。今年は寒暖の差が激しくかったので、雑草もまだ小さいようです。友人が朝から摘んだ草を袋一杯持ってきてくださり、筍、いちごを加えて一人3キロ漬けて皆大喜びで持って帰られました。私は手作り酵素を作っていれば皆元気に生きれると思っています。なるべく酵素を省エネで使っていくのが元気に生きるコツです。
                    
毎月最後の水曜日はケーキバイキング。
今日は1月と2月に赤ちゃんが産まれた若いママさんが4人来てくれました。おっぱいを飲ませながらケーキを食べ。きっと赤ちゃんも今日のおっぱいはなんか変った味がするとびっくりしていたことでしょう。
母乳には本当はいけないようですがあれ駄目これ駄目とストレスを与えるより、上手にとりいれていくのが
上手に生きていくこつと思います。
今日のキッシュには筍をいれ、パスタは菜の花とえびのクリームパスタ、いちごババロアなど季節感を感じて頂きました。
今年は寒暖の差が激しく4月の下旬にもなってストーブや厚いコートが手放せません。
しかし自然は確実に進行しています。
先日花びらが舞い散った桜の木にはもうさくらんぼの赤ちゃんが誕生していました。本当に頭が下がります。
毎月このケーキバイキングが無事終わるとカレンダーを1枚めくります。明日から大型連休。
1年中連休の我が家には全く関係ありません。



0 件のコメント: