2010年1月5日火曜日

お正月の成田山

関東地方はお天気に恵まれたお正月でした。

毎年恒例で成田山に初詣にいきました。相変わらずすごい人でした。300万人が参拝に訪れるというのですから成田山も大変です。
皆が自分勝手なお願いをしてくるのでさすがのお不動様も全部を受け止めるのは無理でしょうね。

他の日本的なしきたりはすたれてきていますが、初詣はますます盛んですね、日本人の宗教心って本当にユニークです。
年の初めに神様に祈るというのははやり素敵な習慣と思います。

毎年参道でキリスト教の布教活動をしています。信仰心をもった人たちがたくさんいるので布教活動の良いチャンスと思うのでしょうが、すごい違和感があります。

去年は参道で交通規制を行い往路と復路で一方通行にしたら、お土産屋さんの売り上げが大差がでてしまったようで、今年は真ん中が往路、両端は復路にしたそうです。うまくいったかな?
なにも規制しないのが一番スムースにいくような気がします。

0 件のコメント: