2009年6月29日月曜日

第2回李さんの昔から北京に伝わる家庭料理





















今日は2回目の李さんの中国家庭料理の講習会がありました。メニューは水餃子、前菜、角煮、じゃがいも、なす、ピーマンの炒め物、コラーゲンたっぷりの飲むと綺麗になれる薬膳デザートです。


水餃子は皮から作りました。ゆでたてのつる、ぷりとした食感は最高で中身の作り方もとても参考になりました。炒め物もなぜこんなにも違うか?本場の味を堪能しました。


李さんは昨日自宅でたくさん作ってもってきてくれたので、量もたっぷり。お腹一杯食べてお土産までありました。お茶もジャスミン茶など最高の中国茶を用意くださり、お料理はどれもこれも美味しく、みな大満足でした。


薬膳デザートスープは白くらげをゆっくり煮込み、なつめ、くこ、はすのみとシロップに漬け込んだものです。今日お肌もぷりぷりになって帰りました。


漢方や薬膳に詳しい李さんのお話もとても参考になり、医食同源でまず食事に気をつけることが大事とあらためて感じました。


次回がまたまた楽しみです。


今日の一句

「梅雨晴れに会話もはずむ水餃子」


0 件のコメント: