2009年6月9日火曜日

切絵作家上田豊治さん親子講演会


成田福祉会館に切絵が展示されていて偶然見る機会がありました。
3歳で自閉症と診断された40歳の上田さんの作品でものすごい集中力とエネルギーを感じ、今日お母さんの講演会があったので聞きに行きました。
お母さんの40年のご苦労も大変なものだったでしょう。切絵に出会い才能を開花させ、大好きなお母さんに褒めてほしく頑張ってきてその技術レベルの向上も素晴らしいものです。
お母さんの言葉;
『豊くんはことばを多く話せないから、切絵の中に言葉がある。じーとみていると心が安らぐのはなせだろう。きっと豊君が話しかけてくれているんだね、悩みが少し軽くなったよ。』
何もかも普通に産まれてなおかつ無いものねだりの毎日。
本当に恥ずかしい限りです。
13日土曜日まで香取市で講演会が開かれます。お話聞きたい方『コスモスの花』(0478-70-7373)に問い合わせて下さい。


0 件のコメント: