2009年6月6日土曜日

千葉市花の美術館

今日は前から一度行きたかった千葉市花の美術館に行ってみました。
千葉の海浜公園に隣接していて潮風を感じ緑豊かな素敵なところです。
温室には大きなやしの木やみたこともない熱帯の植物が生い茂り、熱帯のジャングルにいるような気分になりました。
どんな植物のそこに生き抜くためにそれぞれに進化していったのでしょう。
玄関前の庭は彩りのお花が綺麗に咲きそろっていました。
これから紫陽花の季節。今年は紫陽花の花がことのほか美しいような気がします。
紫陽花も色々な種類があるのですね。
これから色々なところに紫陽花を見に行くのが楽しみです。
お花は人の気分をよくしてくれます。
今日自宅でさぼてんの花がさきまさした。
一夜だけの大輪のお花とレオ君をぱちり。写真嫌いのレオ君も今日はおとなしく一緒に収まってくれました。
今日はお花とご縁がたくさんある素晴らしい1日でした。
今日の一句;
紫陽花が水をふくみて機嫌よし・・・


0 件のコメント: