2008年10月8日水曜日

秋の手作り酵素作り



今日はマダム工房で秋の酵素作りをしました。
去年まで花さき山をやっていた押尾さんが材料を10数種類集めてくれました。
酵素という言葉をこのごろよく聞くようになりました。洗剤や化粧品?と思われる方もあると思います。
酵素は全ての生き物をいかしてくれている蛋白質です。潜在的に体にある酵素をいかに上手に使っていくことが健康で長生きするこつだと思います。ただ現代人は過食、運動不足、大気汚染、ストレスなどで酵素を無駄に使いすぎていて体の不調を訴える人が多いことも事実です。自分の住んでいる近くの植物で酵素を作りそれを体に取り入れる事で自分の健康は自分で守れると考えます。このままでは健康保険も介護保険も破綻します。
出来るものなら自分の健康は自分で守りたいものです。手作り酵素は現代人の救世主になると信じます。酵素に興味ある方はお声をかけてください。ちなみに我が家のレオ様も飲んでいます。年よりうんと若いです。レオ様で酵素の効き目を実証してみます。

0 件のコメント: