2014年12月9日火曜日

小学校家庭教育学級

今日は成田ニュータウン内にある小学校の家庭教育学級に呼ばれ、お菓子作りをしてきました。 ドイツから帰国し、ドイツ料理の本を出版したころは、あちこちの学校に呼ばれ。ドイツ料理講習会をやったものですが、最近はご無沙汰でした。 学校の家庭科教室なので、設備も道具もないので、今回は自宅でマフィンを50個ほど焼いてもっていき、そこに子供達がデコレーションするという企画でした。 生クリームの泡たてを子供達が一生懸命交代でやり、やっと固く泡たち、クリームを塗り、その上に色々なお菓子をデコレーションし、上手に出来上がったのでほっと一安心しました。 今の学校はなんとか子供達を喜ばし、けがをさせず、皆同じように作ることに一生懸命ですね。 作業が遅い子供にお母さんが手伝ったり、トッピングのお菓子も全く均等に分けたり。 今のお母さんも先生も大変ですね。

0 件のコメント: