2014年12月22日月曜日

冬至

今日は今年最後の講習会を行い、クリスマスケーキを作りました。今年のクリスマスケーキはドライフルーツとドイツのスパイスミックスをたくさんいれたダークフルーツケーキにホワイトチョコとガナーッシュをたっぷりかけ、サンタさんをのせて出来上がり。ドイツのクリスマス菓子シュトーレンやジンジャークッキーに使うスパイスの香りをかぐとドイツのクリスマスが懐かしく思いだします。 今日は冬至。昼の時間が一番短い日です。 今年の冬至は朔旦冬至と言って19年に一度のおめでたい冬至らしいです。 今日が一番太陽エネルギーが弱くなります。太陽復活の日。 今年は新月と重なり、月と太陽が復活する特別な冬至だそうです。 冬至の日が日の出を一番遅く、日の入りが一番早いかというとそうでもありません。 日の出がもっとも遅いのは冬至から半月後、日の入りがもっとも早いのは冬至の半月前だそうです。 そういえば心なしか日の入りの時間が遅くなった気がしていまた。 これから冬本番。今年は早くから積雪のニュースが聞かれます。雪国の生活は雪にものすごいエネルギーを取られて本当に厳しいですね。 今日も千葉県は快晴。 千葉県は一番気候の良い県だと思いますよ。

0 件のコメント: