2014年12月19日金曜日

香取神宮大祓い

日本列島大寒波が襲い、12月としては珍しい大雪が関西、北陸、東北。北海道にふりました。とくに北海道は数年に一度の暴風雪。 どんなにか大変な生活でしょう。 ここ千葉は温暖な気候に恵まれ、寒い毎日ですが、快晴です。 今日は風も弱く快晴に恵まれたので、佐原に用事があったので、香取神宮まで足をのばしてきました。 参拝客も少ない静まりかえった境内で神前結婚が行われていました。 6月と12月に大祓いと言われる神事が行われています。型代という人形の形をした紙に名前を書き、体をぬぐい、息を吹きかけ、茅の輪をくぐると罪や汚れを取り除いてくれるそうです。 幸せそうな人も一皮むけば本当にたくさんの難題と戦っています。私も今年は本当に色々ありました。茅の輪をくぐり、すがすがしい気持ちで新しい年を迎える気持ちになりました。 来年はどんな年になるのかな?

0 件のコメント: