2014年12月5日金曜日

ラララ歌フェモリンピア

今日は年に4回行っているラララ歌フェ第32回を新しく公津の杜に出来たモリンピアで行いました。 180名くらい入る、音響効果もばっちりの素晴らしい音楽ホール。 何もかも初めての経験、しかもメンバーが具合悪かった人もあり、どうなることかとても心配でしたが、蓋を開ければ大成功。 100名弱の方がとても楽しんでくださいました。 指体操や口腔ケアの口体操。 歌詞の時代背景や作者の思いなどの説明を聞きながら、童謡唱歌をしみじみ歌い、自分の体をいたわりながら静かに体と心に耳を傾ける心の森のヨガ。いつも目頭が熱くなる朗読など前半はしみじみと進み。後半はピンポンパン体操から始まり、津軽海峡冬景色や和田アキ子の名曲『あの鐘を鳴らすのはあなた』などを熱唱しました。 今回の一押しはメンバーがスコップをかきならしながら歌うじょんがら女節。 津軽三味線のマネをスコップを使ってエアーでやるものですが、どこでやっても馬鹿受けです。 今回は車椅子の方も来て下さり、一生懸命歌ってくださいました。 私は歌も楽器も下手ですが、音楽の持つ力にはいつも驚かれます。 今日参加された方はおそらく脳が活性化し5歳は若返ったのではないかな?と思います。 この活動私も大変気にいっています。 素晴らしいメンバーと1日でも長くこのイベント続けて行きたいと思っています。

0 件のコメント: