2014年5月30日金曜日

千鳥草

今日も気温があがり、あちこちで真夏日が記録されました。 予想では今年の夏は酷暑ではなと言っていましたが、5月からこれでは夏が思いやられます。 最近あちこちで千鳥草が可愛い花をつけています。 ここ数年こぼれ種で道端などにすごく増えました、色は青、白、ピンク、淡い青などありとてもきれいです。 丈夫な花のようで、コンクリートの割れ目からも立派に育ち、綺麗な花をつけてくれています。 よくニュースでど根性大根とか紹介されることがありますが、この千鳥草はど根性花です。 おそらく外来種なのでしょう。せいだかあわだち草がいつのまにか秋の日本の景色に溶け込んでしまいました。 春の千鳥草は色鮮やかでとてもきれいで、これも初夏の景色になるのは有難いことです。

0 件のコメント: