2014年5月6日火曜日

田植え

皆が楽しみに待っていたゴールデンウィークも終わりました。 今年は暑いぐらいの晴天に恵まれ、世のお父さん達は疲れ果てたのではないでしょうか? 風薫る5月は新緑がまぶしく、行楽には一番良い季節ですね。 1年中連休の私達はどこに行っても混雑しているので、静かに家の中に潜んでいました。 寒かった3月から一気に暖かくなり、桜の開花に合わせて色鮮やかに花が咲きそろいました。今はつつじとさつきが鮮やかに咲き誇っています。 成田ニュータウンを一歩でると水田が広がっています。田植えも終わり、水が張られたたんぼに苗が整然と並び、本当に美しい景色です。 日本の原風景なのでしょうか、見ているとほっとします。 どこにいたのか、蛙も急に鳴きだしました。あっという間に緑のじゅうたんにように苗がのびてきます。 秋の収穫まで何事もなければよいのですが! この間まで寒い寒いと言っていましたが、暑い暑いという日がもうそこまできています。

0 件のコメント: