2014年3月5日水曜日

第2回家庭料理バイキング

今日は啓蟄。土から虫がはい出してくる日ですが、今日は冷たい雨が1日降り続いていました。 この時期の雨を菜種梅雨というそうで、日本の四季にかかわる綺麗な言葉があり、素晴らしいですね。 今日は第一水曜日恒例家庭料理バイキングをやりました。 有機無農薬の生産者から里芋、ネギ、下仁田葱、にんじん、レタスなど提供していただきました。 里芋といかの煮物、焼き葱と豆腐のグラタン、レタスと厚揚げのオイスター炒め、にんじんとジャガイモのきんぴら、もつ煮、サラダ。トン汁など10種のお惣菜とごはんデザートを用意しました。 レシピと旬の野菜の効能などもまとめ、みなさん大変喜んでくださいました。 まだ2回目ですが、これからずーと続けて行きたいと思っています。 旬の野菜をたくさん食べ、腹八分でゆっくり噛んで食べ、体を動かし、仕事をして、楽しいことをやって生きて行けば、人間はそこそこ健康に生きれるように出来ているというのが私の持論です。 健康に生きるヒントを毎回お話出来たらと思っています。 私のライフワークが見つかりました。 今日は皆さん腹12分目だっと思いますが。

0 件のコメント: