2014年2月5日水曜日

家庭料理バイキング

立春寒波。昨日は雪が降り、朝起きると外は綺麗な雪景色。日中も5度と本当に寒い1日でした。 今日は第1回家庭料理バイキングを行いました。 友人が有機無農薬野菜を作っていて、何を食べても本当に美味しいので、その旬の野菜の味を生かし、我が家の味付けで楽しんで頂ければと企画しました。 10年以上前に友人が手伝いに来ていた頃、外国で覚えたお料理や家々の自慢のお料理を持ち寄り1年くらいやっていたことがあります。 当時近くの寮に住んで単身赴任していた会社員の方が楽しみにして来て下さっていました。 この飽食の時代好きなものを好きなだけ好きな食べ方をしていたら病気になる時代になりました。 旬のお野菜をたっぷり食べ、よく噛んでゆっくり、腹8分目にし、体を動かし、仕事をし、楽しく笑っていきていけばそこそこ健康に暮らしていけるというのが私の持論です。薬に頼らず、元気に生きるヒントを少しでも広めたいと思っていたので、本当にやりたいことが見つかりました。 今日のメニューはグリーンサラダ、大根サラダ、2種のデイップのステイックサラダ、筑前煮、もつ煮、白和え、サトイモの味噌煮、ネギと豆腐のチーズ焼き、にんじんシリシリ、和風ロールキャベツなど10種のお惣菜とごはん、粕汁とスイーツ2種。 全てレシピ付にし、旬のお野菜の栄養素も付け加えました。 初めての事もあり、段取りが悪く、最後はばたばたしてしまい、出来上がりの写真が余り取れませんでしたが、第1回としては上出来。皆さんとても満足してくださいました。ケーキバイキングも良いですが、体の事を考えるとはやり食べ過ぎはよくありません。その点この家庭料理バイキングは皆さんのお役に立てるとおもい、嬉しい限りです。 毎月第1水曜日に行います。 是非1度ご賞味ください。

0 件のコメント: