2013年3月5日火曜日

春が来た。

今日啓蟄。暦どおり気温は15度近くまで上がり、日差しは春本番です。今年は12月から寒かったので春が本当に待ち遠しかったです。 印旛沼近くに行く用事があったので、春を探してみました。 つくしはまだ出ていませんでしたが、たんぽぽやおおいぬのふぐりはさんさんと春の日差しを浴びて、大喜びでした。菜の花にはてんとう虫をみつけました。てんとう虫がいるということはえさになるアブラムシが出てきたという事。本当に暦通りで日本の四季は素晴らしいです。 いつまでも蕾が膨らんでいなかった梅も今日の暖かさで一挙に開花。芳香が漂い本当に有難く、気持ちも明るくなりました。 週末には20度にもなる予報がでています。桜が咲き、新芽が出て全てのエネルギーが湧き出でる季節、嬉しいかぎりです。

0 件のコメント: