2013年3月13日水曜日

春の訪れ

先週末用事があり、東京に1泊してきました。 寒かった今年の冬ですが、この週末は20度以上に気温が上がり、4月の気温。 急に気温が上がったのと強い南風のため、今年の花粉の量は半端ではありません。 大半の人がマスク姿、あちこちでものすごいくしゃみが聞こえます。 私はアレルギーにはならないと決め込んでいるので大丈夫ですが、ほとんどの人といって良い ほどアレルギーの人が多いですね。寒い寒いと言っていた直後花粉と体調管理は大変です。 綺麗になった東京駅から有楽町まぶらぶら。丸の内は本当に日本の中心。 歩いている人の顔が違います。今は美術館になっている三菱ビル。高層ビルとの対象が素敵です。それにしても日本にも代表するビルがあったのですが、簡単に壊し過ぎましたね。高温多湿の日本で建物を維持するのは大変な事ですが、ヨーロッパなどの300年前くらいの建物がふつうにあり、中をリフォームして使っているのが素敵です。古いものを大事にする気持ちが違うのだと思います。日本は便利ということに重きをおきすぐました。 夜は竹芝の夜景が美しいホテルに泊まりました。 あの3,11から早2年。あの時の節電の気持ちはどこにいったのでしょう。どこもかしこもピカピカに煌々と明かりがついています。喉元過ぎれば熱さ忘れるですね。とくに日本人は変化にすぐ対応できる国民なのでょうが、ちょっとやりすぎですね。 浜松町の駅のすぐそばに芝離宮公園があったので、春を探しに入ってみました。蕾が固かった梅も満開。河津桜がもうさいていました。それにしてもこんなに駅近で素敵な庭園があるなんて知りませんでした。 東京はやはり魅力ある町ですね。

0 件のコメント: