2013年2月10日日曜日

私の誕生日

先週娘とお嫁ちゃんが大ご馳走を作って、私の誕生日を祝ってくれました。 恥ずかしながら64歳です。この年まで難なく生きてこれたのはやはり幸せな事ですね。 午前中は娘が準備してくれるので、外出して時間つぶし。帰宅したらすっかり準備万端でした。人のお料理を作るのは大得意ですが、人にやってもらったのは初めてではやり嬉しいものです。これからあと何年元気に生きていくかわかりません。今まで5年先のことはだいたい想像できていましたが、これからは何があってもおかしくない時代になってきました。 私は全てが運命だという運命論者ですが、人間は生きている限り与えられた役目が必ずあります。死ぬまでお役目を果たしつつ、元気に生きていこうと思っています。
連休の中日。といってもこちらは1年中連休です。時間があったので肉まんを作ってみました。 コンビニで売っているほどふかふかではありませんが、かなり良い出来です。蒸しものはちょっとした火加減が難しいですが、竹製のせいろがとてもうまく作ってくれます。蒸気の抜け方がちがうのでしょう。 子供と近所の知り合いに届ました。しばらくはこれが私のお役目みたいです。

0 件のコメント: