2013年2月17日日曜日

笑い

今日は成田市が主催する落語家の講演会に行ってきました。 健康増進課が主催で市長までご挨拶にきていました。 75歳の落語家は1時間の講演と40分の高座に上がっての落語。さすがにプロですね。 成田市では今笑いに力を入れて、それに関する講座をひらいて、笑いのプロデユーサーを育成していて、 それがねずみ講のように広がっていく活動を進めています。 大変良い事ですが、体と心に痛みを抱えている人に笑えといってもなかなか難しい事ですね。 皆それぞれに大変な重荷を背負っています。 性格や気質、環境もあり、簡単に好転出来る事ではありませんが、笑っている間は一瞬でもそのことを忘れています。 やはり笑いは一番。笑うしかありません。

0 件のコメント: