2012年10月8日月曜日

火渡り修行

秋晴れに恵まれた体育の日。
神崎大師の火渡り修行を見にいきました。
修行をつんだ修験者が利根川の河川敷きに神仏が降臨してくる道場と作り、そこで火を燃やし、素足でその火の上を歩き、煩悩を追い払い、運気を呼び寄せ、諸処の祈願を成就するもので、久々に真剣な姿を見ました。
この修行を司ったリーダーさんは市川海老蔵によく似た美しい顔の方で目の輝きは素敵でした。どんな世界でも顔がいいと良いですね。

一般参加は上に土を敷き、道のようになっているので子供もお年寄りも渡れます。
せっかくきたので私も靴下をぬぎ参加。家内安全、新しく誕生する命の無事を祈願してきました。

全てが終わり、お供えに上がったお餅やお菓子などを修験者が上から投げ、私もお餅を2個ゲットしました。

これからのしばらくはお大師様が守って下さる気がします。

利根の川風に吹かれ、心地よい1日でした。


0 件のコメント: