2011年8月28日日曜日

墓守蛙



暑さは続いていますが、小さい秋をあちこちに感じる季候になりました。


夏休み最後の日曜日、お盆にお墓参り出来なかったので、息子夫婦がお墓参りに来てくれました。


以前からお墓に行くとよく出会う蛙が居ました。

お墓を守ってくれている何かの化身ではと思っています。

ニホンアマガエルで春までは黄緑色でした。


今回現れたのは写真のようなまだら模様。

きっとお墓の石の保護色に変身したのでしょう。

まだら模様など本当にお墓の石にそっくりです。


また来年の彼岸にであえるかな?


それにしても環境で変化するのってすごいですね!

0 件のコメント: