2011年7月4日月曜日

北海道爽やか紀行











































6月下旬からの記録的な猛暑中で仕事をしている方には本当に申し訳なく思いつつ、2泊で北海道に旅行してきました。分離不安の愛犬レオ君を娘がお守りしてくれる事になったので突然決めました。


コースは釧路に入り、レンタカーを借りて、摩周湖などドライブしながら帰りは網走の空港から帰ってきました。



お天気にも恵まれ、全て予定通りの順調な旅行でした。

緯度も高く気候が違うから当然のことですが、回りの景色がヨーロッパのようです。

日本の原風景といえば田んぼと棚田と瓦屋根の家。鎮守の森がそばにある里山風景です。

北海道は小麦、じゃがいも、ともろこしなどの広い畑が丘陵地帯に直線模様を描き、牧草をのんびりたべながらゆったり飼われている牛や馬。家の形も蒔きストーブの煙突のある屋根など何から何まで違います。


今回は釧路湿原を観光電車にのりながら見てきました。手付かずの大自然は素晴らしいですね。川の洪水などを防ぐため河川工事はかかせませんが、釧路川は底なし沼などもあり、人間を寄せ付けなかったのでここまで残ったのでしょう。素晴らしいの一言です。


車で運転していたらたんちょう鶴の看板でもあるのかなと思ってよくみたら本物。あっという間に羽を広げて飛んでいってしまいました。たんちょう鶴は背丈1.5mくらいありその大きさには圧倒されました。


蝦夷鹿は今増えすぎているらしく結構たびたび遭遇。


綿密にプランをたてるタイプではなく大体でたとこ勝負直感で旅行を続ける私ですが、今回は本当に花丸ばっかりでした。

網走に行く途中に立ち寄った原生花園ではここ数日の暖かさではまなすやえぞきすげが満開になり、そこをSL電車が通過。空は青空に白い雲。鉄道ファンでもない私も大興奮で電車と一緒に走ってしまいました。


摩周湖も不思議な湖です。


流れ入る川も流れ出る川もない湖で湖面はびくとも動かず、霧が立ち込め、透明度の高い湖水に四方の山々と空が写り、神秘という言葉以外にはありません。


というわけでも申し訳ないほど爽やかな空気を吸い、美味しい海産物を食べ、綺麗なものをみて無事帰ってきました。



よく撮れた写真をみて下さいね。













0 件のコメント: