2011年1月22日土曜日

成田ニュータウンセンタービル解体


私の住む千葉県はここ1ヶ月本当に良いお天気が続いています。
今日は風のなく日差しに春の気配を感じるほどです。
最近の散歩中に気になっているのがセンタービルの解体工事。
成田ニュータウンが出来る前に建てられた高層ビルですが40年近くが経過し、老朽化し、昨年から解体工事が進んでいます。
大きなクレーン車で上からがりがり壊し、日1日とその高さが小さくなっています。
外国のビル爆破の映像をよく見ますが、日本では無理だそうです。今だるま落しのように下から壊していく方法もあるとか。
いづれにしても全てのものが老朽化がすすんでいきます。都心の高層ビルも壊す時がくるのですね。
悲しいかな、建て物だけでなく全てのものに共通なことです。

0 件のコメント: