2011年1月6日木曜日

梅が咲いた。

友人から新年早々のタイトルが間違って変だよ!!!と指摘がありました。

編集して訂正をしようと試みるのですが、うまくいかず、どんどん変なページに変っていきます。
パソコンは同じことがスムースにいくときはまっこと便利な道具ですが、ひとたび人間を馬鹿にすると本当にいうことを聞いてくれません。

というわけで昨日のタイトルをもう一度(あけましておめでとうございます。)新春早々本当にどじです。相変わらずの泥縄人生60年なので変りようもありません。ごめんなさい。

今日も風は冷たいのですが陽だまりでは陽春を感じるほどの暖かな日差し。

相変わらずの徘徊生活。
成田NTで梅がきれいに咲いていました。早咲きなのでしょうね。

梅はほのかな香りがあり、冬一番に咲き、桜と違い開花の期間が長く、花が終わりと実もまた素晴らしい。いいとこづくめの花です。

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿という言葉もあり、古木になっても枝を切るとそこから新しい枝が出来ます。
日本人は桜に対して特別な感情をもちますが、梅も捨てたものでありません。



0 件のコメント: