2010年8月13日金曜日

神戸へお墓参り



この夏初めての台風が日本列島を通過しましたが、神戸のお墓参りを無事終えることができました。

神戸は私の両親の出身地。港神戸に山がせまり、どこかしこもエキゾッチクな雰囲気が残っていてとても素敵な町です。
写真の神戸大丸は戦前私の両親が勤めていたデパート。私の誕生のルーツです。美味しいケーキとお茶を頂、叔父と年に一度の楽しいおしゃべりの時間をもち、あらためて両親に感謝です。

今年も京都に1泊してきました。
泊まっていたホテルの近くにイノダコーヒーがありました。独身時代京都にきたらここでお茶をしていたので、ものすごく懐かしかったです。おしゃれな雰囲気に改装され、てともたくさんの人が朝からお茶していました。

今回は前から行きたかった下賀茂神社に足を運びました。
回りの森も建物も世界遺産。
式年遷宮で京都で一番古い神社も素晴らしく保存されていました。

今回は幸運なことに神様がお食事をする大炊殿を特別拝観することが出来ました。
歴史あるこの神社には様々な神様が祀られています。そこを巡拝し、太古の森(糺の森)でそよ風にふかれ、木漏れ日に神秘を見ることが出来、本当に良い命の洗濯をしてきました。
京都に行かれる機会があれば是非お勧めの場所です。







0 件のコメント: