2010年8月24日火曜日

8月下旬




8月も下旬に入りました。
相変わらずの灼熱列島。あちこちで体温以上の日が続いています。
成田は比較的凌ぎやすいところですが、それでも今年は暑いですね。
それでもニュータウンからでた田んぼでは早稲の稲刈りが始まり、柿や栗の実は日1日と大きくなり確実に秋が近づいています。
昨日は処暑。暦の上では暑さはおさまるはずなのですが。
先週末は成田ニュータウンでふるさと祭りがありました。
あちこちの自治会がテナントをだし、成田らしく外国の食べ物の屋台がでたり、舞台では色々な歌など披露。沿道には花笠音頭の踊りや町内の山車が巡行したり。神事ではないお祭りにこんなに人がいたの?と思うくらいの人出でした。お祭りが大好きな友人に誘われ、久しぶりにゆっくりと見物。お祭りらしい食べ物と雰囲気を堪能しました。
月曜日はマダム工房で夏休みデコ教室。
タレントさんみたいに足が長い中学1年生が5人参加してくれました。
思い思いの作品に自分のすきなきらきらをつけ大満足でした。
楽しいことはいいですね。

0 件のコメント: