2009年9月15日火曜日

ママとベビーのハッピークッキング



マダム工房の向かいに吉岡助産院が出来てから若いお母さんと赤ちゃんの接する機会が増えました。
とても可愛く幸せな一時です。
今日の講習会は写真のような赤ちゃん連れでザッハトルテという濃厚なチョコレートケーキを作りました。
作るといっても私がぱっぱと作るのを見ていてもらってあとは食べるだけの講習会です。
私が子育てをしている最中、何か違う事をするとと気分転換になり、気持ちがとても軽くなった記憶があり、一生懸命のお母さん達の気分転換になるこんな講習会をしてみたかったのです。
母乳で赤ちゃんを育てているお母さんは甘いチョコレートケーキなど本当は良くないかもしれませんが、食べたいものを我慢してのストレス状態もあまりよくないのではと思います。
豊かで飽食の時代に何を選んで食べていくことはある面大変な事だと思います。
あまり厳しくしてもストレスになるし・・・
なるべく化学的な悪いと思われるものは口に入れず、色々なものを食べてとくに旬のお野菜をたくさんとっていくことが大事だと思います。
上手に気分転換してめりはりつけて!若いお母さん上手に子育てしてください。
未来の日本を担っている子供のために・・・・

0 件のコメント: