2009年8月15日土曜日

神戸・京都ツアー
















 8月12日お盆の帰省ラッシュのピークに東名高速夜行バスに乗って娘と二人で神戸に私の両親のお墓参りに行ってきました。
ここ2年愛犬レオ君を伴って行ってますが、猛暑の関西旅行は無理と判断。今年は主人とレオ君はお留守番組。
目早い母娘ツアーはものすごくフットワーク軽かったです。
夜行バスは格安で大人気。新宿駅のバス乗り場はなんのイベント?と思うほどの賑わいでした。静岡の地震とETC1000円効果で東名高速は最初から最後までちょうちん行列状態の大渋滞。乗客は眠れないといいながら寝ていれば良いのですが、運転手さんは本当に大変でしょう。8時間半くらいかかって無事京都に着いた時は本当に感謝感謝です。
お墓参りするとは気持ちがすーとしますね。あまり来れない神戸のお墓ですが母が「よー来たね!」と微笑んでくれたような気がしました。
京都で1泊。暑い時でもありたくさん廻れないと思い、とりあえずは一番の人気スポット清水寺から東山を歩きました。清水寺は千日詣りの時で特別拝観のご本尊様をお参りでき、1日お参りしただけで千日分の功徳があるとのこと。どこへいってもラッキーです。
随求堂では胎内めぐり・暗闇の中を歩き一筋の光明を見つけた時の安堵感体感できました。清水の舞台は相変わらずダイナッミク。よくこんな大きな木造建築作ったものですね。
三年坂から高台寺抜ける坂道、石畳。石塀、こけの庭どこをみても間違いなく京都です。
京都らしい消火栓とゴミ箱もみつけました。マクドナルドの色も茶色が主流。
コンビニもそれらしい作りにしてあったり、京都の町並みには感心させられます。
皆で大切に残さなければいけませんね。
「よーお参りくださいました!」といたるところで声を掛けられ、やわらかい口調の京都弁に送られ今回の京都ツアーは全ての予定を順調こなし成田に無事帰ってきました。
愛犬レオ君も彼女の匂いが終わってしまい楽しみがなくなってしまったようです。
京都のお寺の外に書いてあったよい言葉をみつけました。
今日の言葉・・・・・
(自分のわがままは当然と思い、他人のわがままは許せない!)

0 件のコメント: