2009年8月10日月曜日

東北夏祭り 秋田竿灯祭り


初めて東北夏祭りのバスツアーに参加しました。
この時期、山形や仙台でもお祭りがありますが、秋田の竿灯祭りと青森ねぶたの2つがみたかったのですが、丁度2つだけ廻るバスツアーを見つけ参加しました。
朝9時に松戸を出発。昼間ずーとバスに揺られ、車内で飲食、SPでトイレ休憩とまるでミルクのみ人形状態。夕方5時に秋田に到着しました。
いやーこのお祭り本当に素晴らしいです。想像以上の迫力です。
250以上の企業やグループの竿灯がまず行進して定位置までやってきました。一つの竿に10段くらいついている大きなものは4~50キロあるそうです。それが一斉に総立ちになる様は勇壮豪快、しかも竿がしなり、ちょうちんの火がゆらゆらゆらめく様は幻想の世界です。
竿が倒れたら火事になるのではと心配しましたが、ちゃんと火が消えるようになっていて、その倒れそうで倒れないのがまた素晴らしい。重い竿を手や頭や肩の上にのせてバランスをとる姿は一点集中。ものすごいエネルギーを感じました。小さい子供達も多く参加していて、秋田人の血の熱さを感じました。
機会があればご覧になるのをお勧めします。テレビのニュースでは毎年放映されますが、臨場感、ダイナミックさが違います。

0 件のコメント: