2008年6月13日金曜日

素晴らしいお医者さん

先天的な難病で車椅子生活を送っている友人を東京のお医者さんにお連れしました。目黒区で開業医をしてらっしゃるその先生は本当に素晴らしく、一人一人に向き合い話しをよく聞いて、自分の希望しないいやな治療はしない先生で3時間待ち3分診療が普通の大病院とは雲泥お差です。体質的な強弱もありますが、人間50年60年生きているとどこが壊れてもおかしくないと思います。いつの時点で気づき、どんな医者に出会い、どんな治療するかがその人が持っている運命と思います。まず良いお医者さんに出会うこと。良いお医者さんとは技術的な名医のみならず、患者の気持ちになって不安を取り除いてくれる先生だと思います。こういう良い先生が医者の不養生にならずいつまでも元気で患者さんと向き合っていただきたいと願っています。先生って本当に激務です。


千葉県成田市にある欧風料理 マダム工房です。http://www.geocities.jp/madamukobo/index.html

0 件のコメント: