2014年11月5日水曜日

家庭料理バイキング

先月は私の手術の為お休みした家庭料理バイキングを2か月ぶりに行いました。 季節は秋から冬に近づき、根菜類と温かいお料理を用意しました。 寒くなればはやりおでん。牛すじでだしをとり昨日数時間かけてつくりました。 里芋もいろいろな種類があるのですね。今回親芋の大きい芋を頂いたので、鶏手羽元と一緒に煮てみました。里芋特有のぬめりは少ないですが、ぽくぽくした食感でした。他に豆腐ハンバーグ、ロールキャベツ、蓮根のはさみ焼きなど10種のお料理を提供でき、皆さん大変喜んでくださいました。美味しいものを食べ、おしゃべりするのが一番のストレス発散だと思います。 今日スーパーにいったら、なんともうクリスマスソングがバックミュージックで流れていました。 早すぎです。 この間ハローウインで盛り上がっていて、数日後にクリスマス。日本人は何かがないと落ち着かないのでしょうか? 20数年まえドイツに住んでいた時、クリスマスのイルミネーションや窓飾りの美しさとシックさに感動しました。 11月に入ると町中のショップはクリスマスデコレーションが始まります。クリスマスグッズだけのマルクトがオープンし、寒く暗いドイツの冬の一番の楽しみです。 でもドイツはこれが一番のイベントで何年たっても飾りも変わりません。 はやり日本は忙しすぎると思います。

0 件のコメント: