2014年4月29日火曜日

春の酵素作り

今日は春の酵素作りをしました。 本当は桜が散って2週間くらいの間にした方が良いそうですが、今年は少し遅れてしまいました。 雑草でもなんでも新芽の部分を摘み取って分量のお砂糖とつけるのですが、なかなか新芽だけでは足りないのでたけのことイチゴを足し、なんとか1.7kgほどつけました。マダム工房の付近の崖をよじ登ったり、柿の木、あじさい、やつでの木など新芽をむしり取ってしまったので、今後どうなるか心配ですが、ごめんなさいをしながら摘んでしまいました。 春の新芽の酵素は一番勢いがあり、私にはよくわかりませんが体の弱っている人はよくわかるそうです。 もう7年くらい酵素作りを続けていますが、これを続けていき、バランス良い食事を腹8分よく噛んで食べていれば、そこそこ死ぬまで元気にいけそうです。 お友達の家で木香薔薇が咲き誇りました。 このバラはとげがなく、丈夫で成長が早く、花が密集して咲くので素晴らしいバラです。 『綺麗な花にはとげがある。』と言われていますが、バラは自他ともに認める花の女王。気品と優雅さは皇室級です。その中でこのとげが無く丈夫な木香薔薇は何か自分との共通項があり、親しみを覚えます。 密集した花に吸い寄せられ、みつばちの気分でした。

0 件のコメント: