2014年4月13日日曜日

一升餅

次男の次女の1歳のお誕生のお祝いに行って来ました。一升餅を背中に担がせます。 私達の子育ての頃はやりませんでしたが、最近はよく聞きます。 一升を一生とかけ、一生食べるものに困らないようにいう親の願いでとても素晴らしい事だと思います。 さすがに二番目の子は違いますね。風呂敷に一生餅をくるみ。背中に背負わしても泣くどころか、ずんずんはいはいしていました。 自分で道を切り開いてどんどん前進してくれるでしょう。将来が楽しみです。 この花はなんの花でしょうか? 梨の花です。 次男が住んでいる白井市は梨の産地。桜にた白い梨の花が今満開です。桜はもうすっかり葉桜になりました。 風の無い良い天気が続き、八重桜、ライラック、ぼけ、花水木など次々に咲き始め目を楽しませてくれます。 たんぼも田おこしがはじまり、田植えの準備も始まりました。 本当に良い季節でドライブしているのが本当に楽しいです。

0 件のコメント: