2014年4月2日水曜日

家庭料理バイキング

今日は恒例の家庭料理バイキングでした。 春休みなのでお子様連れで来て下さり、嬉しい限りです。 たまたま花見弁当の注文もあり、朝から娘と二人でねじり鉢巻き状態。友人が新鮮なモツを買ってきて届けてくれたので、昨日は1日中2キロのモツを煮ていました。居酒屋かな? 今回は春を感じて欲しいので菜の花や春野菜たっぷりのメニューです。菜の花のお浸しにはくるみと辛子をくわえました。葱のぬたの酢味噌はたまたま蕗味噌を頂いたので、それも混ぜ春野菜特有のほろ苦さを味わって頂きました。 毎回書いていますが旬のお野菜には体に必要な成分が含まれています。旬のお野菜をたっぷり食べて健康になって欲しいと考えます。 この木の芽時には苦さが体には必要なのです。 先月も遠くから来て下さった方があの後ここで食べたお料理を家で作って下さっているそうです。嬉しいですね。 月曜日もちょとしたイベントがあり、お惣菜を作りました。ここ3日ほど毎日毎日夜遅くまでひじきや切干大根を煮たりと台所にかなりの時間立っています。ですから家のごはんはカレーライスとかお茶漬け。私も一人暮らしになったらどんな食事を作るのでしょうか? 急に暖かくなり成田の桜も満開となりました。 先週まで固かった蕾も一斉に咲きだしました。いくつになっても春は嬉しいですね。 雪国の人達の春を待ちわびる気持ちは温暖な千葉に住んでいる私達よりずーと強いでしょうね。 4か月仕事で岩手に行った長男が自分が想像していた以上に冬は寒く、厳しかったと話していました。 気候が温暖というだけですごい得をしているわけですね。

0 件のコメント: