2013年9月24日火曜日

神戸お墓参り

秋分の日の連休次男と主人と3人で神戸に墓参りに行ってきました。 私の両親が眠るお墓で、ここ数年は1年に1回だけですが、夏に行っています。今年の猛暑を避け、この時期に行ってきました。 神市立墓地公園で鵯越の険しい山全部が墓地公園になっています。神戸のあちこちに散在していたお墓を一つにまとめたもので、いかにも名家の名前も由緒ある大きなお墓もたくさんあります。鵯越は義経が険しい山を鹿が降りているのをみて、屏風のような急斜面を馬でおり、急襲し戦勝したと言い伝えられる険しい山です。 神戸は海の近くまで急な山が迫っていて、景観がとても良いです。 千葉に住んで30数年、千葉県は大好きですが、里山と田園しかなく、変化のない地形は物足りないものがありますが、住むのは最高です。 秋晴れに恵まれ、海がみえるショッピングモールに行きました。ちょうどドイツのオクトーバーフェスタが行われていて、ビールとソーセージで大変にぎわっていました。 ドイツビールとソーセージは本当に美味しいです。 その日は京都に移動し1泊。私も股関節変形症もあるので、以前のようにすたすた歩けなくなりましたが、どこをみても京都。歴史と文化と風情があります。時間が余りなかったので、歩いていける壬生寺だけ行ってきました。 今大河ドラマは新島八重をやっているので、盛り上がっていました。同志社に通っていたお友達もいますが、今テレビをみるとあの時期、神社仏閣のたくさんある京都でキリスト教の学校がこんな早くに作られたことはやはりすごい事ですね。そういう目で改めて同志社の前を車で通過してきました。 京都から新幹線にのり帰ってきました。 いつのっても本当に感心します。東京のラッシュ時のJRと同じくらいの頻度で次々ホームに入ってきて、1秒も狂わず東京に到着。こんなことが出来る国民は日本人だけでしょう。 日本世界に自慢できるものの一つですね。

0 件のコメント: