2013年7月19日金曜日

イケア船橋店

8月にマダム工房でスエーデンの雑貨の展示会をするので、久しぶりにイケア船橋店に行って来ました。 友人のお嬢さんがスエーデンに木工の留学され、あちらで結婚され、夏休みに一時帰国されることになり、会場を提供して、展示即売会をすることが決まりました。久しぶりのイベントで私がランチ、カフェ、スイーツを担当することになり、何か良いヒントがないかな?と視察です。 広い店内におしゃれなテキスタイルや家具が並び、DIYで自分で組み立てる家具が多いので、巨大な倉庫にはコンパクトに梱包された家具が積み上げられ、さすがよく出来ています。 カフェテリアもトレイをもって自分で注文して行く、外国によくある形式でしかも値段も安く設定してあり、周りの家具やインテリアもイケア風。外国人が多ければちょっとした外国を体験できます。私が食べたランチはスエーデン風肉団子、ルバーブのパイ、ドイツでもよく食べた塩味のパンなどで、美味しいですか?と聞かれると絶賛はしませんが、とても懐かしい味でした。 今の若い人のおうちにお邪魔すると、イケアとニトリと無印が多く、皆上手にインテリアを楽しんでいます。自分で家具を組み立てるなんて考えていなかったわれわれ中高年の頃とはまったく違いますね。良い時代です

0 件のコメント: