2013年7月11日木曜日

猛暑

梅雨明け宣言が出た途端に連日の猛暑日。山梨では連日39度。 30度、33度、35度、37度ってはやりすごーく違いますね。 今年は紫陽花がとても綺麗で色鮮やかでしたが、この猛暑になった途端、花はしおれ、茶色に変色。まだまだ見ごろの花がたくさん残っていたのに自然は残酷です。 地中の温度も高いのでしょう。ミミズがあちこちで干物になっていました。 今日は東京と横浜から私の学友が酵素作りにバケツをもって電車で成田まできてくれました。 暑い中本当にご苦労様。 一人はパリに在住で夏休みに一時帰国です。パリに帰ってパリの材料で酵素を作ってみるとか。パリの酵素は生のくるみや木の実が入りとてもおしゃれな気がします。 手作り酵素が世界中に広がり、健康に生きれる人が一人でも増えてくれればうれしいです。 それにしてもこの日本の湿度の高い猛暑は本当に体力失います。熱帯以上です。 何もしていない私達はクーラーかけてひっくりかえっていれば良いですが、お仕事の人、体の弱い人本当に大変です。なんとか工夫して乗り切って欲しいものです。

0 件のコメント: