2013年7月15日月曜日

お食い初め

今日は二男のところで4月に生まれた次女のお食い初めに行って来ました。 初めてお赤飯を作ってみました。ネットで調べてもち米とうるち米を4対1で混ぜ、ささげを柔らかく似て、炊いてみました。大成功。ネットって便利ですね。 鯛の塩焼きは近くのスーパーに注文し、暑い時なのであっさりしたお料理を作ってもって行きました。 赤ちゃんってすごいですね。水中生活から空気のある生活をはじめ、3か月で体重は2倍に成長。周りをよくみて、話かけるとにっこり笑い脳神経細胞の増え方は倍々に増えて行っているようです。最初の子供とは違い音にもすっかり慣れ、もうなんでもわかっているような顔をしています。私達中高年はこれと反対に倍々の速さで脳神経細胞がなくなっていっているのでしょう。二番目の子供は上の子供をすることをじーと見てなんでも自然に覚えて行きます。人格形成の上で何番目に生まれたか?ということが一番関係あることは確かです。無限の可能性を秘めてこれから本当に楽しみです。

0 件のコメント: