2013年1月11日金曜日

初詣で

今年はまだ初詣でに行っていなかったので神崎神社と香取神宮に出かけました。 地元の成田山は300万人の人出なので、すごく混み合ってあっていてお参りするのも並ばされたりするので、もう少しすいてから行く予定です。 神崎神社のご神木はなんじゃもんじゃの木で樹齢300年の楠です。 日本の八百万の神は自然信仰でなんでも神様としてのあがめられるのは大好きです。 私の大好きな香取神宮は屋根を吹き替え工事中でずーと覆いがかけられていましたが、今回正面だけは見ることが出来、檜の皮の屋根は素晴らしい色でした。全面完成が楽しみです。 ニュースでご神木に穴をあけ、枯らしている事件が頻発していると放送されていました。本当に罰あたりな話です。絶対に孫末代まで天罰がくだされるでしょう。 それにしても今年は寒いですね。関東でも5から6度の毎日。 三寒四温のはずがずーと寒い毎日です。 寒さと乾燥でインフルエンザのウイルスは大喜びでしょう。ウイルスに負けず寒い冬乗り越えましょう。

0 件のコメント: