2013年1月17日木曜日

沖縄

15日は首都圏でも10センチくらいの積雪があり、交通は大混乱。 一度溶けた雪がまた凍り、つるつる状態で大変だった方もたくさんいらしたことでしょう。 そんな中本当に申し訳ないと思いながら沖縄に行ってきました。 子供が小さい時にいってから20年ぶりです。 美ら海水族館に行ってみたかったので、今回の旅行は美ら海と那覇の2泊してきました。 東シナ海はお天気が快晴ではなかったので、期待していたオーシャンブルーではありませんでしたが、20度近い気温と風は誠に心地良かったです。
成田空港発の格安ツアーなので食事がついていないので、美ら海水族館の水槽の中で気持ち良く泳ぐじんべえ鮫を見ながら の朝食。本当に至福の時です。マンタやエイが泳ぐのみていると、進化して鳥になったのだと実感しました。
もう桜が咲いていました。 モノトーンの世界からやってきたので、お花が咲いていると本当に嬉しいです。 ハイビスカスやブーゲンビリアも咲いていて気持ちもうきうきです。
世界遺産の首里城は朱塗りの工事のため、覆いがかけられて残念でしたが、王様のお墓や公園内の散策など堪能することが出来ました、
車で走っていてしばしば目にする小さな建物。何かの倉庫かな?と思っていたらなんとお墓でした。 本当に普通にあります。沖縄の知り合いがお盆にお墓参りして、そこでバーベキューなどすると話していましたが、納得です。 言葉も木も習慣もなにもかも違いますね。 一緒に行った友人が泡盛が好きなので、連日居酒屋で沖縄料理と島唄を堪能した3日間でした。 成田に帰ってみるとまだまだ雪も残っていました。 日本列島って本当に細長いですね。

0 件のコメント: