2012年12月30日日曜日

年末の成田山

いよいよ今年も押し迫ってきました。

テレビは特別番組や追悼番組ばかり。今年も皆それぞれに色々な事があったことでしょう。
ちょっと用事があり、成田山に行きました。

嵐の前の静けさというか、正月は300万人の初もうで客が押し寄せる準備が全て整っていました。
何度も初もうでは行っていましたが、大しめ縄の事はしりませんでした。五穀豊穣を祈願した稲穂に見えるしめ縄はなんと200kgもあるそうです。準備もさぞかし大変だったでしょう。
聞いてみないと知らない事ってたくさんありますね。何事もそれを行うためにどんなにたくさんの人の苦労があるのでしょう。

来年はどんな年になるのでしょうね。政権も代わりました。どんな事も一長一短があります。リーダーのかじ取りも大変難しいと思いますが、この素晴らしい日本が良い方向にむいて進んで欲しいと願っています。


0 件のコメント: