2012年12月23日日曜日

クリスマスコンサート

今日は友達が出演している教会の聖歌隊のクリスマスコンサートを聴きに行きました。
今年は3連休となり、明日がクリスマスイブ。お店はクリスマス一色。スーパーはチキンとケーキが山積みです。
今日のコンサートは心からキリストの誕生を祝う人達なので、讃美歌やクリスマスキャロルの歌が中心で素晴らしかったです。きよしこの夜や諸人こぞりてなど出身学校がミッション系だったのでとても懐かしかったです。

20年以上前にドイツに住んだ事がありますが、今でもドイツの静まり返ったクリスマスを思い出します。11月ごろから町のショーウインドーは可愛いクリスマスの飾りが始まり、11月下旬から白を基調とした上品なライトが外の木に飾られ、駅前広場などにはクリスマス用品だけが売られている市場が出来、ホットワインを飲みながらたくさんの人達が集まります。
家の中のクリスマスツリーは24日に飾り、家族で静かにお祝い。電車もお店もレストランもクリスマス休暇に入り、町は静まり返ります。
その反動で大晦日はばか騒ぎ。花火が上がり、無礼講もその日は許されるようで日本との違いに驚きました。

年賀状や大掃除と主婦が一番忙しい年の瀬がやってきます。
日本の主婦は本当に大変です。

0 件のコメント: