2012年12月17日月曜日

クリスマスケーキ

今日は久しぶりに講習会を行いました。季節がらクリスマスケーキを作りました。
今年のクリスマスケーキはチョコレート味にドライフルーツをたっぷり加えたスポンジに生クリームにクリームチーズを加えたクリームをデコレーション。甘さ控えめでさっぱり味です。

お料理はやはりチキン。オレンジマーマレードとしょうゆ、にんにくなどに1晩つけたローストチキン。
毎年丸ごとチキンをにんにくバターで炒めたごはんをたっぷり詰め込み1時間半ほどオーブンで焼いて作ります。
見た目は豪華ですが、オーブンがあれば簡単です。

もうすぐクリスマス。25日になるとスーパーの売り場はおせちで一杯になります。
日本は本当に忙しいです。

年賀状も大掃除も何もやる気が起らず困ったものです。
年年面倒くさくなるようで年とった証拠ですね。
そろそろ本気になってやらねば。
年とるって嫌ですね。


0 件のコメント: