2012年8月19日日曜日

お盆休み


昨日のブログに元気なのは蝉だけと書きましたが、もう一つ元気なものがありました。
雑草です。照りつける太陽と少雨にも関わらず青々とすごい勢いです。雨でもふったら雨後の竹の子のように10cmは伸びているようです。

お盆休みで故郷に帰っていた人達もUターンラッシュ。いくも帰るも大変です。

この時期のニュースで新幹線から降りてくる家族にインタビューして、[楽しかったですか?]とつまらない質問している映像を毎年みます。楽しくないわけないでしょう!

あの世からこの世にご先祖様が帰ってるので、供養して喜んで貰える色々なイベントを行いお迎えするという風習は日本独特のものかも知れません。素敵な風習です。

成田地元の人達もとくに初盆は大変なようです。

施餓鬼という言葉も初めて知りました。
犬の散歩の人が[今からせがきだからすぐ帰らなくっちゃ!]と忙しいそうに話していました。
せがき?
成仏できずこの世でさまよっている霊や無縁仏に施すことだそうです。
日本人は優しいですね。

明日からまたお父さんたちは日常の仕事に戻る人が多いでしょう。
まだまだ残暑が続きます。雑草のように頑張ってほしいと思っています。
この暑さの中で日本のお父さんたちは本当にご苦労様です。

0 件のコメント: