2012年1月9日月曜日

香取神宮初詣

















久しぶりに10度を越え暖かい連休最終日、まだきちんとした初詣に行っていなかったので私の大好きな香取神宮に行って来ました。

時代が変って色々なことが様変わりしているのに、この初詣の様子は本当に変わりませんね。

普段神仏と全く関わりないような雰囲気の人々(?)が大勢訪れ、1年の家内安全などお願いに上がったりして、神様も大変です。

神仏混合で日本人は面白いですね。


昔はお正月がもっと特別なものでした。

家の掃除やお料理などにも気合が入らなくなったのは私だけでしょうか?


この初詣の習慣だけは廃れていかないのは日本人の精神構造なのでしょうか?


香取神宮の本殿は長蛇の列。神様を拝むのも大変です。


もう一つの写真は奥宮。私が香取神宮に行くと必ずお参りするところです。

杉木立の中に凛として鎮座している素晴らしいお宮です。

香取神宮に行かれた方は是非お参り下さい。




0 件のコメント: