2011年5月22日日曜日

佐藤初女さん講演会



今日は房総風土記の丘の旧学習院講堂で佐藤初女先生の講演会がありました。


佐藤初女先生は90歳。青森岩木山麓で心の病んだ人に心のこもった家庭料理で癒してあげる活動をづーと続けている方で、BSテレビやガイヤシンフォニーの映画にもなった素晴らしい先生です。


本当に千葉の片田舎までよくきて下さいました。


先生は「食の命」と説き、ただの食材もその命を頂くと捉えると調理方法から気持ちから全てが変るとお話しされていました。


本当にその通り。

今の暖衣飽食の便利すぎる時代。この命を頂いて人間は生きていることをすっかり忘れていますね。


それにしもて先生のお肌の艶の良いこと。

旬の良い食事を良い調理方法で作り、命を頂いて食べているとこんなにも美しい肌になるのですね。


2年前弘前でお会いしたときは全くお変わりありませんでした。

先生の存在だけで十分です。全てを受け止めづーとお元気でいて欲しいと願っています。

0 件のコメント: