2011年5月17日火曜日

保護色



連休も終わり、新緑がまぶしい季節です。


一雨あると雑草が1日で10cmくらいのびたのではと思うほどの勢いで力強く成長しています。


虫の数も増えました。


玄関前の植栽に保護色なのか迷彩色の蛾を見つけました。私はほかに取柄はないのですが、目ざとく物を見つけるのは本当に得意です。保護色で隠れているつもりがさすがの私に見つかってしまいました。

それにしても素晴らしい色模様。しばし見とれてしまいました。

私以外ならきっと誰も気づかないはずです。


動物は敵から身を守るため素晴らしい能力をもち、自分で必死に生きているのですね。

何も必死で守っていない私はお恥ずかしい次第です。


変った虫や鳥などが家の近くに来ていると、亡くなった母が様子を見に来ているような気がします。


何やってんの?と渇を入れに来たのかもしれません。

0 件のコメント: